ウクライナのダムは決壊の前から損壊していた…衛星写真で明らかに

ダムが決壊する前の6月5日に撮影された画像。車道が破損していることが確認できる。

ダムが決壊する前の6月5日に撮影された画像。車道が破損していることが確認できる。

Maxar Technologies/Handout via Reuters

  • ウクライナ南部のカホフカ・ダムが6月6日に決壊したが、その前にすでに損傷していたことが確認されたとBBCとCNNが報じている。
  • BBCが公開した衛星写真では、6月1日にはなかった車道の損傷が、6月2日に見られる。
  • 誰が損傷を与えたのか、またそれが最終的な決壊に影響したのかは不明だ。

2023年6月6日にウクライナ南部のカホフカ・ダムが決壊した。衛星画像を見ると、少なくともその4日前に、ダム上の橋の一部がすでに構造的なダメージを受けていたことを示している。

BBCは、橋の状態が悪化していることを示す6月1日と2日に撮影された画像2枚を入手して公開した。2日の画像では、橋の車道の一部が欠けている様子が写っており、1日にはなかった損傷であることが分かる。

Insiderは、マクサー・テクノロジーズ(Maxar Technologies)が撮影した同様の画像2枚を入手した。

左は5月28日撮影の画像で、車道は損傷していない。右6月5日撮影の画像で、車道に欠けた部分が見られる。

左は5月28日撮影の画像で、車道は損傷していない。右は6月5日撮影の画像で、車道に欠けた部分が見られる。

Maxar Technologies/Handout via Reuters.

CNNも6月6日にBBCと同様の分析を発表したが、画像は含まれていない。

これらのメディアは、車道の損傷がカホフカ・ダムの最終的な決壊に影響したかどうかは不明であると報じている。また、この被害が意図的に引き起こされたものなのか、ウクライナとロシアのどちらかの軍事行動の結果なのかも不明だとしている。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み