現役弁護士でアスリートの84歳が「ブルーゾーン」で学んだ健康法

マイケル・C・ドナルドソンさんは84歳。氷の下を泳ぐアイスダイビングの記録を何度も更新している。

マイケル・C・ドナルドソンさんは84歳。氷の下を泳ぐアイスダイビングの記録を何度も更新している。

Michael C. Donaldson

  • マイケル・C・ドナルドソンさんは現在84歳。エンターテインメント分野を専門とする現役の弁護士だが、氷の下を泳ぐアイスダイビングで数々の記録を樹立してきたスイマーとしての顔も持つ。
  • そんなドナルドソンさんだが、自身の体の状態に気を使い始めたのは、70代に入ってからだったという。
  • ドナルドソンさんは、自身が新たに取り入れ、年齢を重ねても生き生きと暮らすために役立つという、さまざまな生活習慣について明かしてくれた。

84歳のマイケル・C・ドナルドソン(Michael C. Donaldson)さんの本業は、エンターテインメント分野の弁護士だ。その一方で、氷の下を泳ぐアイスダイビングで数々の記録を樹立してきたスイマーとしての顔も持っている。

だが、ロサンゼルス在住のドナルドソンさんは、これまでの人生で、自身の健康や体力について考えることはほとんどなかったという。それは、自身のキャリアアップのために懸命に働いてきたからだ。だが75歳の時に、「いつか」やろうと思って先延ばしにしてきたことすべてを試す時間が、自分にはもうあまり残されていないことを悟った。

やってみたいことのひとつに、天井から吊るされた絹の布にぶら下がって、さまざまな動きをする「エアリアル・シルク・アクロバティックス」があった。最終的には自分に向いていないことがわかったものの、このエクササイズを体験した際にドナルドソンさんは、マーカス・ローガン(Markus Rogan)さんと知り合った。心理療法士で、水泳のオーストラリア代表としてオリンピックに出場した経験を持つローガンさんは、それ以来8年にわたり、さまざまなスポーツをやってみるよう、ドナルドソンさんの背中を押してくれたという。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み