FIREを知って取り組んだ新たな投資戦略とは…資産を11年間で6億円増やした夫婦がすべてを公開

カールとミンディのジェンセン夫妻。ニューヨークのウォール街の雄牛の前で。

カールとミンディのジェンセン夫妻。ニューヨークのウォール街の雄牛の前で。

Carl and Mindy Jensen

カール・ジェンセン(Carl Jensen)さんは60歳代で退職しようと考え、計画を立てていた。

その後、40歳代の初め頃に『Get Rich Slowly』や『Mr. Money Mustache』といったブログを通じて「経済的自立、早期退職(FIRE)」のコミュニティを知った。

そこには別の道があった。平均的な退職年齢よりも数十年早く企業の世界を去ることも含まれていて、カールさんは惹きつけられた。

カールさんは2013年、43歳の時に100万ドル(約1億5500万円、1ドル=155円換算)のポートフォリオを構築して1500日後に退職するという目標を立てた。そして、自分自身と妻のミンディ(Mindy)さんのFIREへの旅を記録するブログ『1500 Days to Freedom(自由までの1500日)』を開始した。

ジェンセン夫妻は2013年に完全にゼロから始めたわけではない。2人はお金に関して賢明だった。カールさんは毎年401(k)(確定拠出年金制度の1つ)を上限まで利用していたし、夫婦で住宅の転売をして稼いでいた。当時は、保有していた個別株と年金口座を合わせて50万ドルほどを投資していたという。

だが、具体的な早期退職の目標を念頭に置き、2人は投資戦略を見直した。すると、結果が出始めた。2016年に投資額が初めて7桁ドルを超えたという。

2017年4月、カールさんはソフトウェアエンジニアの仕事を退職した。

カールさんと、現在はポッドキャスト「BiggerPockets」の司会者としてパートタイムで働いているミンディさんは、夫婦の投資ポートフォリオを2013年の58万6000ドル(約9080万円)から、2024年には460万ドル(約7億1300万円)まで増やした。彼らの投資口座の明細を写したスクリーンショットをBusiness Insiderが確認したところ、現在の夫妻の総資産は、投資と主たる住居を含めて500万ドル(約7億7500万円)を少し上回っている。

コロラド州ロングモントに住む現在50歳代前半のジェンセン夫妻は、現在の投資ポートフォリオについてBusiness Insiderに説明し、この11年間で戦略をどのように進化させてきたか説明してくれた。

個別株について

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み